システムトレードブログ

米大統領選が一段落?

トレシズシストレコラム

決まったのかどうかは謎ですが、

ひとまずは米大統領選が一段落ですね〜。

なお、

私自身は特に、

シストレ以外で買いも売りも仕掛けていません苦笑(ぇ



シストレの良さの1つとしましては、

こういった外部要因を比較的無視できるという点があるのかもしれない、

と思っていたりしますね。

これはなんといいますか、

成績が悪かったらあくまでルールのせいということにできますし、

またちょっとやそっとの外部要因に影響を受けすぎる場合には、

元々のルール策定が甘かった、

とも考えられます。

こういった感じで、

ある意味自己負担を減らせる部分があるのが、

私自身、自分に合っていると感じるところかもしれません苦笑



「米大統領が決まった際の、シストレへの影響は?」

という観点ですと、

…恒例なので非常につまらない回答になりますが苦笑、



あくまで私自身のスタイルですと、

シストレにはまったく関係ない、

という結論になります。

上がったら上がったで順張り買いの割合が自然に増えますし、

そうでもないなら売りと押し目買い中心になるかな、

という感じですね。

やはり個人的に一番重要なのは、

「新興が盛り上がるかどうか」

だったりします苦笑

日経平均採用銘柄をそこまでは売買していないので、

むしろ小型株の動き、

ここに注目していたりしますね〜。



ただ逆に新しいアイデアとしましては、

日経平均採用銘柄主体で売買するようなポートフォリオの構築も、

ある意味面白いかもしれませんね。

1トレードあたりの期待値には多くは望めませんが、

・日経平均との連動
・安定
・高資金対応
・空売り可能銘柄の多さ(場合によっては日経平均先物でも代用可能)

といった観点では結構アドバンテージがあると思っています。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:自分自身の感覚を重視する
前の記事:私自身の過去の教訓(1)
今の記事:米大統領選が一段落?
次の記事:リニューアルですね~。
次々記事:お金の価値

おすすめ記事

またしても個人的な株システムトレード情報局の感想です笑

今日も株システムトレード情報局を視聴させていただきました。関係者様一同に感謝申…

低位株は本当に期待値が高いのか?

ユーザー様からごくたまにですが、「検証をするとどうも低位株の方が期待値が高いの…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る