システムトレードブログ

(294)株シストレで、短期投資と長期投資のどちらを重視しますか?

トレシズシストレ全般のQ&A
株シストレで、短期投資と長期投資のどちらを重視しますか?

今日はよくある質問と回答シリーズで、

「トレシズさんは、株シストレで短期投資と長期投資のどちらを重視しますか?」

というご質問に対する回答です。

シストレで短期投資と長期投資のどちらを重視するか?

シストレで短期投資と長期投資のどちらを重視するか?

結論から書かせていただきますと、

「最近はイーブンぐらい」

という感じかもですね。

あくまで個人的なこの2つの大きな違いとしては、

株シストレにおける長期投資
・基本、ファンダメンタルズが良好な銘柄しか買わない
※一部例外はあります。

株シストレにおける短期投資
・ファンダメンタルズはほぼ無視している

といった差があり、



売買銘柄に結構差があるわけですね苦笑

私の場合ですと、
売り戦略を除いては、
短期と長期ではシグナル銘柄の重複率がかなり低めです汗

また、
たとえ重複したとしてもそれはファンダメンタルズが良好な銘柄なので、
ロットが増えても問題がない、ということになります。

長期投資の方は安定しているもののボラは小さく、

短期投資の方は荒いものの爆発力はあるといった感じで、

結構、

「似て非なるもの」

といったイメージです。

あくまで個人的には、
短期投資の方が1銘柄投入額が小さかったりします。

その上で、

短期と長期どちらが合っているかには個人差がかなりあると思っており、

またパフォーマンス的にもどちらの成績が良くなるかには個人差がある
と考えます。

なので、

「両方試してみて、自分に合っているものor成績のいいものの比重を増やしていく」

という考え方が結構おすすめだったりしますね。

保険をかけておく、

的な発想です苦笑

正直なところ、

長期の方が圧倒的に勝ちやすいのでは?
とは素で思っていますが(ぇ
短期で勝てない方は、是非長期を試してみてください。

ただ、一握りの方にとっては、
短期の方が圧倒的に速い、
というのは間違いないかなと思います。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(292)寄りや場中の動きや、NYダウを含めた海外などのイベントは見ていますか?
前の記事:(293)相場が下がっている時、どんな感覚で相場を見ていますか?
今の記事:(294)株シストレで、短期投資と長期投資のどちらを重視しますか?
次の記事:(298)トレシズさんは、どこから情報収集をしていますか?

おすすめ記事

(124)期待値や取引回数などで、トレシズさんが一番重視しているものはありますか?

■期待値や取引回数などで、トレシズさんが一番重視しているものはありますか?一番重…

(31)大幅なDDとなった銘柄を、自分の納得のいったタイミングで手仕舞うのはありなのか?

今日はよくあるご質問と回答シリーズで、「大幅なDDとなった銘柄を、自分の納得のい…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る