システムトレードブログ

2024年3月時点での、個人的に目標とするポートフォリオバランスです。

トレシズポートフォリオ
2024年3月時点での、個人的に目標とするポートフォリオバランス

2024年3月時点における、

「個人的に目標とするポートフォリオバランス」

を結構真剣に考えてみました笑

2024年3月時点での、個人的に目標とするポートフォリオバランス

個人的に目標とするポートフォリオバランス
現金(株等の予備資金含む・一部米ドル等)26~36%
債券 4%(ここをある程度現金と足して考えます。)
日本株短期シストレ 20~30%
日本株orリート長期投資(株シストレメイン) 10% ※一部新NISA
インデックス投資 4%
外国株投信 4% ※一部新NISA
外国株長期投資 4%
4%(※もしかしたらここは減らして、外国の不動産投信行くかも?)
仮想通貨 4%
不動産投資 10%(レバレッジ4倍)

現状は上記とはバランスは違い、

・不動産割合が上記よりもだいぶ多い
・持っていないものがあったり、割合的に足りないものが結構ある

といった点がありますが、

最終的には上記のようなバランスに近づけていきたいところですね~。

あくまで私の場合ですと、

「日本株の株シストレにかなり重きを置きたいと考えている」

ということです笑

やはりどの分野でも、集中投資じゃないと遅いですからね。
…ただ、いろいろ試したいとも思うタイプなのかもですね~。

金は配当がないからつまらない気持ちも多少ある一方、
単なるリスクヘッジ用、という位置付けかもですね。
金は万一、技術革新により人工金が割安に作られる時代がくる可能性があるのかもしれない点を考えると若干恐い…汗

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:ポートフォリオの大型株比率を増やすには?
前の記事:現在の、個人的な理想のポートフォリオバランス
今の記事:2024年3月時点での、個人的に目標とするポートフォリオバランスです。
次の記事:現在の、目標ポートフォリオの進捗状況
次々記事:個人的な、最近の投資&シストレプラン

おすすめ記事

どの程度の期待値があれば、ポートフォリオに組み入れるか?

システムトレードのポートフォリオにおきまして、「どの程度の期待値があれば、ポー…

最近考えているポートフォリオのバランス調整方法

今日は、自分自身のポートフォリオ研究も兼ねて、ポートフォリオのバランス調整方法…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る